2019-01-01から1年間の記事一覧

感情表現

少し前、テレビで小田和正さんの特集をやっていた。70歳を越えたアーティストとしては全国ツアーは初めてだとか。 私自身は小田和正さんは親の世代が聴いていたオフコースの人、というイメージだったが、中学生の時に仲の良くなった友達にそのオフコースをす…

インフルエンザって冬だけじゃないの?

暖かくなりだしてから、インフルエンザB型の流行が聞かれています。 インフルエンザというと寒いい冬に流行するイメージがありますよね。 そうではないのでしょうか。 インフルエンザの種類はどんなものがあるの? インフルエンザには、インフルエンザA型、…

そもそも花粉症とは

花粉症を発症すると、鼻水、クシャミ、目のかゆみ、腹痛、肌の痒みなど、つらい症状と付き合っていかなければなりません。とてもつらい思いをする人が多い症状です。 そもそも花粉症とはどういうものなのか。 ふと思ったので調べてみました。 花粉症とは? …

令和

4/1に新元号の「令和」発表されてから6日がたった。 昭和生まれの私としては、元号が発表される機会はこれで2度目にだった。 今回は生前退位とのことで、平成になるときとは少し違った雰囲気だったように思う。 初めて「令和」という言葉を聞いた感想は、綺…

小1プロブレム?

学校現場がピンチ! 「小1プロブレム」って何? という記事が今から何年も前に取り上げられていた。当時は我が子が小学校に上がる前だということもあって、きになって記事に目を通したのを覚えている。 こんな現象があるのか。。。と不思議なあ気持ちになっ…

サ〇ポール

ああ涼しい~ これぐらいになってくれると、寝易いなぁ 疲れたけど楽しかったから、気分良いや サ〇ポールですが 「酸、酸、酸が効くサ〇ポール」 そうです、あのトイレ用の洗剤です 前に住んでいた家のトイレは汚れにくい加工がされていた便器だったため、普…

ジャンケンみたいなアレ

なんだかスッキリしないお天気ですねー 風も強いし 皆さん、ジャンケンに似ているのですが、「グー 」の組と「パー 」の組の二つの組にするためにする、あのジャンケンに似たものありますよね(わかりにくい説明でごめんなさい ) それをする時の掛け声なんで…

灰色の瞳

「灰色の瞳」1974年に発売された加藤登紀子さんと長谷川きよしさんの歌です。 うちで父か母がよく聞いていたんだと思うのですが、メロディを大人になってもしっかり覚えています。 この歌を、今日YouTubeで見付けました。 すごく懐かしくて、でも、寂しいメ…

涙腺崩壊

元々、泣き虫なんですが 最近、以前にも増して涙腺が弱くなった気がします 少し前、あるマイミクさんが高校生時代の切ない想い出を日記に書いていらっしゃいました それを読んだ後に「2009 FNS歌謡祭」を見ていたら、岩崎宏美さんと一青窈さんがお二人で岩崎…

感情表現

自分で思っている私像は、感情を表に出さずいつもクールな・・・(日記とかは別ですよー(笑)) 感じだと長年、思って来ました。 人見知りだし、恥ずかしがりなので、色んな事を顔に出していないつもりだったのですが(-∀-) 最近、どうやらそうでも無い…

歌~♪

時々、無性に安全地帯が聴きたくなる。 昨日もそうで、色々聴いていた。 そういえば、何年か前にテレビで玉置浩二さんがインタビューを受けておられた。 石原まりこさんとの破局の真相なんかを答えておられた。 玉置さんがおっしゃるには、仕事に集中すると…

卒業と入学と

自分の子供がそうした季節を迎えるに当たり、自分自身が昔経験した卒業、入学のころを思い出す。小学校の卒業はほとんどの友達が同じ中学校へ入学することもあり、普通に学年が変わるのと気持ち自体はあまり変わらなかったことを思い出す。 では半数は違う高…

始めまして初めまして

SNSサイトで日記を書くことはしてきましたが、この様にブログという形で書くのは初めてのことで、少し緊張している。 きっとこんな言葉遣いなのも今だけなんだろうなあ(笑) 何か1つの分野でまとめて書いてみるべきなのか、とも思ったけど、そうすると多分…