ジャンケンみたいなアレ

なんだかスッキリしないお天気ですねー 風も強いし


皆さん、ジャンケンに似ているのですが、「グー 」の組と「パー 」の組の二つの組にするためにする、あのジャンケンに似たものありますよね(わかりにくい説明でごめんなさい )


それをする時の掛け声なんですが、どんなだったですか?


私の育った地域では

「グすとんパ」と言いながら、グー かパー か出していたのですが、

主人が育った地域では、「グっパ、グっパ、グっパでホホホイ」

と言いながらグー かパー を出したそうです


「ホホホイって何やねん 」と言ったら「じゃあ、すとん、て何やねん 」と言われました


そこでなんですが、皆さんの育った地域ではどんな掛け声でグー とパー に分かれていたんだろう

と、聞いてみたくなりました


あ 意味わかんなかったら良いですよ

 

こうやって、色んなことを地域別に聞いてみると意外な発見があって楽しいです。

 

このジャンケンみたいなアレも、色んなやり方があることを知りました。

 

また、「いろは探偵」も「けいどろ」という地域と別れていたり、もっともっと調べていきたくなりますね。

 

もう一つ面白かったのは替え歌です。

同じ歌でも、地域によって替え歌の歌詞が違うんですねえ。

 

同じ歌なのに面白くないですか?