始めまして初めまして

SNSサイトで日記を書くことはしてきましたが、この様にブログという形で書くのは初めてのことで、少し緊張している。

きっとこんな言葉遣いなのも今だけなんだろうなあ(笑)

 

何か1つの分野でまとめて書いてみるべきなのか、とも思ったけど、そうすると多分、生き生きと書き続けることができないと思うので、特に気にせずに自由に書いていってみようと思う。

 

季節はあっという間に桜の季節。色んなことや物がキラキラして見える季節。

何かとワクワクする季節。

何かと忙しく、見逃すことが多くなってきているからこそ、そうした気持ちを大切にしていきたいと思う。

 

今年の桜も少しでも見に行けるといいなあ。

 

年々桜の開花時期が早くなっているみたいだから、入学式の頃にはすっかり散ってしまっているのが少し残念だな。

 

 

私が通っていた中学校の西側の一部の校舎んぽ横には桜の木があって、桜が散る季節には窓から桜の花びらが教室にひらひらと舞い込んできて、それはそれは幻想的な空間になっていた。

 

あんあに素敵な教室は中々無いと思う。

きっとあの教室では今年も桜の花びらが舞うのだと思う。

 

桜の季節が終わるとやって来るのが毛虫の季節。

虫が苦手な私にとっては恐ろしい季節で、桜の花びらが舞い込んでくるならば、当然毛虫は枝をつたって教室へゆっくりと入って来る。

 

その毛虫が入ってこないように枝を揺らして対抗する同級生たち。

今でも毛虫は苦手だけど、懐かしい情景だ。

 

今ではきっと、早めに毛虫が付かない様に薬などが撒かれて、毛虫と戦う生徒を見ることもないのかもしれないなあ。

 

毛虫は嫌いだけど、あれはあれで楽しい思い出の一つになっている。

この季節だから、多分新しい学年で新しいクラスになったばかりの記憶だと思うけれど、嫌な気持ちは微塵も感じられないから、きっとあのクラスも友達との関係も良いものだったんだな、と勝手に思っている。

 

思い出して笑顔になれる思い出があることも幸せなことだな。

 

思い返してみると、自分に関しては決して回りたい記憶は山ほどあるけれど、それ以外は素敵な思い出が溢れている。

多分、もう一度人生をやり直せるとしても、また同じ「私」でやり直したいと思う。

 

特に頭が良かったわけでも、容姿が優れているわけでもないけど、やっぱり「私」でいいや(笑)

 

いや、「私」がいいや。

 

それはきっと友人や先生や周りの人たちに恵まれていたから。

このことは本当にありがたいな、っていつも思う。

 

それは今でも続いていて、今も周りの人たちに恵まれていて、とっても嬉しい。

わたしもそう思われる人でありたいなあ。